お知らせ

2014.02.15

講座:デザイナー、クリエイターのための「独立」ビジネス基礎講座

2014年3月16日(日)弊社代表、高橋が武蔵野美術学園にて講義を行います。

講師:高橋靖典(プロデューサー)・高津央(デザイナー)
開催日時:3月16日(日)10:00~17:00(昼休み1時間)
申込み締切日:3月7日(金) お申し込みは 武蔵野美術学園サイトにて

社会では個人事業、就職、起業に関わらずビジネスの基礎知識は必須です。しかし、デザインやイラストレーションなど造形分野や写真、映像などの分野の学校では創造的な教育が中心になるため、社会に出てから自分で会得していくことが大半です。しかし業務の中では学びづらいことも多く、小さな悩みや不安は蓄積していくものです。
この講座では個人事業主あるいは起業してデザイナーやクリエイタ―「独立」して活動するためのビジネスの基礎をお伝えします。個人事業と法人の違い、ビジネスの心得、見積りや請求の仕方、著作権の基礎知識、営業や税務について、皆さんが実際に直面する問題の解決法を学ぶために企画されました。デザインで飯を食うための基礎を知りたい方、独立をお考えの方や、独立はしたがビジネスのことを網羅的に学びたい方などにおすすめの講座です。
高橋靖典先生にはビジネスの全体講義、高津央先生には現役のデザイナー・デザイン事務所経営者としての実践と経験談をお話しいただきます。なお、高橋先生はテレビ番組、web、モバイル、CG、アートなど様々な分野でのプロデューサーやコンテンツビジネスの新規事業の立上げの実施などの経歴を持ち、現在はビジネスのコンサルティング、プランニング業務が専門。また高津央先生はナショナルクライアントを扱う広告制作会社を経て独立。以降は音楽のアートワークを中心に活動。アーティスト、フォトグラファーとしても活躍中の方です。